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RPGのアームド&ゴーレムで戦闘や改造すべきおすすめゴーレムについて解説しています。たくさん登場するゴーレムの中でどれを使うべきか迷った方はぜひ参考にしてみてくださいね!
目次
テトラは序盤~中盤にかけて活躍する優秀なゴーレムです。パッシブである「テトラ1」が優秀で、自身のターン獲得持にBP(ゴーレムのHP)を15%回復が可能。
そのため、ほぼ倒れる心配がなく無改造のままでもストーリー中盤まではコアやCPUの入れ替えのみで十分な火力を発揮します。
ビートルは攻撃と機動力に長けたゴーレム。パッシブの「ビートル1」が強力で、カノン攻撃時に対象の行動力減少と自身の行動力増加を同時に発動します。
また、「ビートル2」に切り替えロックに「L-ケアフル」を装備させると、戦闘時に味方全体へ回復が発動するようになるので、連戦でも消耗しにくくなります。
エリス戦後に入手できるゴーレムであり優秀な攻撃性能を持つゴーレムです。素の状態だと攻撃力は「ジェネス」に劣りますが、改造耐久値を限界まで上げて攻撃力を強化すれば「ジェネス」に匹敵する火力も発揮できます。
また、パッシブの「アレス1」は確率で自身のターンを再獲得できるため発動すれば有利な戦況を作り出すのも容易です。
プラムは全ゴーレム中トップクラスの防御性能を誇る機体です。パッシブの「プラム1」は自身以外の味方の被ダメを20%軽減できるため、優秀な防御性能を広範囲で発揮。基本的に味方の回復やサポート中心に立ち回ると良いでしょう。
フクナイの巣で入手できるサポート向きのゴーレム。「オルーガ2」が強力で、ターン獲得持にランダムな味方へシールドを付与して守れます。
改造耐久値が高いのが特徴で、方向性次第で様々な運用が可能です。ただし、基本は改造で機体性能を無理やり伸ばすよりも、攻撃性能が高い機体中心に乗り換えていくほうがお金もかからず効率的なので、強機体が手に入るまでの繋ぎとして使うといいでしょう。
ジェネスはトップクラスの攻撃性能を持つゴーレムです。終盤で入手するゴーレムですが、初期装備のままでは使用中のゴーレムの性能に劣っている可能性があるので、CPUやIDEAを最新の物に入れ替えて使いましょう。
おすすめのパッシブは「ジェネス1」。カノン攻撃時に40%の確率で追撃が発生するため、自身の高い攻撃力を活かしやすく、1度の攻撃で高威力のダメージを与えやすいメリットがあります。
クリア後にワールドマップ左上の孤島で入手できるゴーレム。行動値をサポートする強力なパッシブを所持しており、自身や味方のターン獲得がしやすくなる最強ゴーレムです。
初期装備、コア、CPUは入手時点で終盤の物が装備されているので即戦力となります。全ての性能が平均値より高く設定されており、改造で高い水準を維持しながらパラメータを調節できる点が優秀です。
ゴーレム | P | 効果 |
---|---|---|
ビートル | 1 | 自身のカノン攻撃時、攻撃対象の行動値を25減少させ、自身の行動値を25回復する。 |
2 | 戦闘開始時、味方全体に敏捷強化を2ターン付与する。 | |
3 | 通常攻撃持、BP減少量に応じた追加ダメージを与える。 | |
テトラ | 1 | ターン獲得時、自身のBPを15%回復する。 |
2 | 戦闘開始時、自身の攻撃力を40%増加する。 | |
3 | 大破時、味方全体に遮断を2ターン付与し、HPまたはBPを50%回復する | |
レムルス | 1 | マシンガン攻撃時、威力70の追加ダメージを与える。 |
2 | 3ターン毎の自信行動後、敵全体に威力160のダメージを与える。 | |
3 | ボスへのカノン攻撃後、威力180の追加ダメージを与える。 | |
ダーティ | 1 | 味方全体のコンボダメージを30%減少させる |
2 | ゴーレム通常攻撃時、攻撃対象に発火または氷結を3ターン付与する。 | |
3 | 戦闘開始時、自身にスキルで使用する特殊弾が半分になる効果を付与する。端数は切り上げられる。 | |
アレス | 1 | 自身行動後、15%の確率でターンを再獲得する。 |
2 | 自身が攻撃を受けると12%の確率でターンを獲得する | |
3 | 自身がクリティカルを受けると自身の行動値を30増加する。 | |
オルーガ | 1 | 自身のBPが50%以下のカノン攻撃時、威力130の追加ダメージを与える。 |
2 | 自身ターン獲得時、自分以外の味方ランダムに、自身の最大BP15%のシールドを2ターン付与する。 | |
3 | 攻撃時、機動力に比例した追加ダメージを与える。 | |
プラム | 1 | 自身以外の被ダメージを20%減少させる。 |
2 | 自身がクリティカルを受けると状態異常を全て解除し、防御強化を2ターン付与する。 | |
3 | 攻撃時、敵全体に自身の防御力に比例した追加ダメージを与える。 | |
ジェネス | 1 | カノン攻撃時、追撃が発生する確率が40%増加する。 |
2 | 戦闘開始から3ターンの間、集中と致命を40%増加する。 | |
3 | 自身より機動力の高い敵を攻撃する際、ダメージ量が30%増加する | |
レヴィア | 1 | 自身がクリティカル攻撃持、自身以外の味方全体の行動値を30増加する |
2 | 敵の行動終了時20%の確率でターンを再獲得。攻撃強化を2ターン付与する | |
3 | 戦闘開始持、味方全体の行動値を50増加する。敏捷強化を2ターン付与する |