SF脱出サバイバルホラーゲームのRATUZ(ラトゥズ)のストーリー攻略とエンディングの分岐条件について解説していきます。RATUZをプレイする際にぜひ参考にしてみてくださいね!
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目次
行動 | 操作方法 |
---|---|
移動 | 「←」「→」キーor「A」「D」キー |
ダッシュ | 「shift」キー |
ジャンプ | 「↑」「W」「スペース」キー |
伏せる | 「↓」か「S」キー |
アクション | 「E」キー |
スライディング | ダッシュ中に「↓」か「S」キー |
メニューを開く | 「ESC」キー |
オープニングが流れ、実験が失敗し被検体が暴走するムービーが流れます。操作できるようになったら走らずに右端のロッカーへ入りましょう。(他のロッカーへ入るとゲームオーバー)。
次に、道なりに進み「E」キーで兵士を襲います。その後、足場を利用して下へ降り右側にある資材を「E」キーで掴み左側へ移動させましょう。
個室内に入り緑色のボタンを押すと柵が開きます。
牢屋前通路では目の前に緑色のボタンがあります。右奥に柵があるので、ボタンを押した直後にダッシュし、柵が降りる直前でスライディング(ダッシュ中に「↓」キー)で通り抜けましょう。
研究員の後を追って進むと毒の湖へ到着ドラム缶に入って追跡を再開します。
毒の湖を右端まで進むとイベントが発生。オープニングで登場した被検体が研究員を殺害し、襲いかかってきます。イベント後は「←」キーを押してすぐに逃げましょう。
湖を進む途中でしっぽに捕まるとゲームオーバーになります。しっぽが出現する直前に泡が出るので「→」へ方向転換しながら避けます。最大3まで出現するので、必ず全部避けたか確認してから進みましょう。
左端へ到着後はダッシュで移動しスライディングでダクトへ入ると襲撃が終了します。ラットは逃げる際に「バルブ」を落とすので、回収してから囚人2人の元へ戻りましょう。
仲間の場所へと戻り、バルブを付けた後は全ての容器に液体が入った状態へ調節します。
初期状態から右端→左端→左から2番目→左から3番目の順に調節すると扉が開きます。
通路から奥へと進み、ダクトを通り抜けるとイベントが発生。6番が兵士に捕まります。
先へ進むと分岐があり4番と手分けして仕掛けの鍵を探します。
下段のダクトを進み、下にある槍トラップを避けながら着地しましょう。
次の画面ではジャンプで槍トラップのある足場へ飛ぶ必要があります。足場へそのまま着地するとトラップに当たりやすいので、足場を掴むくらいの距離感でジャンプすると良いでしょう。
トゲスタンプ通路は一瞬進んですぐに戻り、スタンプが戻る間に通り抜けます。
鉄球は横のトゲにあたっても死なないので、ギリギリまで隣接すると突破しやすいです。
小部屋にある金のメダルを「↑」キーで取るとスケルトンが襲ってきます。掴まると死亡するので、小部屋の扉が閉まる前にスライディングで脱出しましょう。
その後、4番と分かれた場所まで戻り、2人で仕掛けを解除して進みます。
イベント後、一番右の部屋のドアパネルを調べた後、戻るとダクトから移動。すぐ下にある資材を左側へ移動させて上の通路から移動し兵士を背後から襲いましょう。
その後、スイッチを押して6番を救出しますが、ボタンを間違えると6番が死亡します。(エンディング分岐点1)
赤いスイッチを押すと6番を救出できます。
兵士から奪ったキーを使いロックされていた部屋を開いて進みます。監視員を後ろから襲い手錠の鍵を入手すると、会話イベント。
ダクトを通って移動し、右側の資材を移動させるとイベントが発生し警報が鳴ります。
資材を乗り越えて進もうとすると、ガラスを割ってラットが襲ってくるのでダッシュで逃げましょう。
逃げている途中に足場へ飛び乗り、先にあるダクトへ飛び移ります。
ダクトから降りた後、テーブル2つと生首に躓かないように走り抜けると縦長通路へ到着。
左側を上下するラットのしっぽを躱しながら上へと登ります。1段登る度に右側へ避難すると安全に登れるでしょう。一番上の段まで行くとラットが下がるので少し待ちます。
血溜まりを越えた先にある小部屋まで逃げて赤いボタンを押すと扉が締まり襲撃が終了します。
実験室へ入ると寄生体が巡回しているので、死体の少し右側にある壁の隙間に隠れてやり過ごした瞬間に右へ進みます。分岐は右へと進み、寄生体とトラップを躱しながら進みましょう。
地面から飛びかかってくる瞬間に「↓」キーで伏せると回避が可能です。トラップに当てると寄生体は死亡し、以降出現しなくなります。何度か行き来する通路なので、先に倒しておくと楽に進めます。
通路が上下へ分岐するので、先に下へ進みましょう。
最下層では寄生体を壁の隙間で避けながら左へ進みます。ドアを通った先の部屋で、重要人物「ドクター」との会話イベントが発生します。
「ドクター」から「半田ごて」を入手し、ブレーカーを修理します。
ロッカーから右へ進むと1つ目のブレーカー。「↑」キー長押しでブレーカーを修理できます。
寄生体の居た通路へ戻るとラットが出現。車イスを壁の隙間でやり過ごした後、右へ進み奥で2つ目のブレーカーを修理します。
上へ登っていき、縦長通路の行き止まりを左へ進むと寄生体が襲ってきます。右へダッシュして足場へ飛び移り回避が可能。
左の細い通路を進んでいくと3つ目のブレーカーがあります。
トラップを抜けて実験室の最初の分岐点まで戻ると4つ目のブレーカーを修理できます。
分岐を上へ進み、縦長通路最上部を左側へ進むと5つ目のブレーカーを修理できます。
最後に「ドクター」の居た部屋まで戻ると電源が復旧します。
電源復旧後は地面にトラップがある通路を、天井を伝って進めるようになります。「ドクター」が居た部屋から右へ進みトラップの先へ向かいましょう。
赤いボタンを押して扉を開けた後、ボタン手前にあるテレポーターで移動します。
4番と協力して上下の通路を進めます(自分は上の方を担当)。スイッチを触るとドクロが移動するので、移動した方向と同じ方向をレバーで入力すると扉が開きます。
右奥にあるレバーを操作すると4番の元へラットが襲撃。急いで仕掛けを解除しながら左へ戻り、テレポーター前にあるスイッチを押して下通路の扉を開きます。(4番を死なせたくない場合は、失敗した時点でメニューからチェックポイントへ戻るのがおすすめ)
ラットが逃げた後は下の通路を進んでメダルを入手します。
4つ目のブレーカーがあった分岐を上へ進み、縦長通路途中の分岐を水槽のある方向へ進みます。トラップの天井で手すりが動いているので捕まって移動すると会話イベントが発生します。
カードキーをもらった瞬間研究員がタコの化け物に変身するので急いで右へ逃げて手すりへ捕まりましょう。
分岐を上へ進み左へ進んでカードキーで扉を開き、個室内でメダルを入手。
右に戻るとタコの化け物が襲ってくるので、即個室内へ戻り隙間へ身を隠すとイベント発生します。
分岐を右へ進み、手すりでトラップを超えて奥へ進み扉の前で2つのメダルをはめて先へ進みましょう。
隠し要素?カードキーを渡してくれた研究員の部屋まで戻ると人形が走っています。ジャンプして踏みつけると実績「ランニングドール」を入手できます。
扉を進んだ先では石像に設置してある仕掛けをバルブを回して解除します。仕掛けはランダムで出題される模様。
実験室エリア内にあった垂れ幕がヒントになっています。
【ヒント1】水槽の上の分岐を左へ進んだ場所の垂れ幕
【ヒント2】テレポーターの左側の垂れ幕
エレベーターに乗るとラットに襲撃されます。
見てから避けるのが難しいので、「ズダン!」という音を頼りにするか、左右へ反復移動し攻撃を誘導すると避けやすいです。
寄生体が通路の天井に張り付いているのでダッシュで駆け抜けると、再びエレベーターでラット戦。
2Fの室内へ入った瞬間兵士に気づかれるので、急いで右へ進みスライディングで隙間へ入りましょう。
エレベーター内で再びラットが急襲。
1Fへ到着し室内へ入って右へ進むとイベント。首クモの実験体がラットの足止めをしている間に右へ進みドアへ逃げます。
エレベーターへ乗り込んでスイッチを押すとゴミ捨て場へ落下。排水口から先へ進みましょう。
下水道を先へ進むと、実験体達のバーへ到します。バーでイベントが流れた後、店員から金のニワトリ回収を依頼されます。
入り口を進んで、上のスイッチを押し左奥の柵を開いて先へ進みましょう(一定時間で閉じるので急ぐ)。
チェンソーをタイミングよく突破し、上の通路へ飛び移って進みます。上の通路は壁にある横長の切り込みにトラップがあるので、伏せながら進みましょう。
次の部屋も伏せながら進み、下へ着地する際も伏せます。ドリルが左から出てくるので、伏せながら左へ移動。ドリルがなくなった瞬間に左の足場へ飛び移り右からのドリルを回避します。
右のドリルがなくなったら伏せながら左へ進みましょう。次の部屋は着地して少し右の床にトラップがあるので、スイッチを飛び越えて進みます。
右の通路途中にスケルトンが現れるので、左へ戻りってジャンプでトラップを乗り越えます。すると、スケルトンがトラップを踏んで自滅してくれます。
柵から中へ入るとカニの実験体がいるので、後ろから襲いましょう。金のニワトリを回収して戻り、店員に渡すとバーのマスターに会える通路を教えてもらえます。
通路内ではモンスターに出くわした際に停止するとやり過ごせます。
通路に入ったら右側上段から右奥へ進み、降りた地点の左右分岐を左へ進むと1つ目のメダルを獲得。
分岐を右へ進み、1段上り右→上へと昇っていくと2つ目のメダルを獲得。
メダル獲得持はモンスターが出現するので止まってやり過ごしましょう。
入り口まで戻り、2つのメダルで扉を開いて先へ進みます。
マスターの部屋に入ると会話イベントが発生します。
マスターの部屋から右へ進み、ダクトを潜るとイベントが発生。
ラットの仕掛けに「ドクター」が囚われているので救出します。
床から噴出するガスに当たるとタイムロスになるため、当たらないようにバルブを締めましょう。(絶対に助けたい場合はガスに当たった時点でメニューからチェックポイントに戻るのがおすすめ)
次の部屋ではチーズの匂いでネズミを操作して扉を開きながら進みます。
チーズをおいてから匂いが到達するまでに時間があるので、時間差を利用しつつ、順番に扉を開いて進んでいきましょう。失敗したら赤いボタンを押して初期位置まで戻ります。
匂いをつける順番は左から1番目、2番目、4番目、5番目、3番目です。
毒の液体が上下する通路は手すりで避けながら進みます。手すりを掴んだ後は「↑」キー長押しで姿勢を変えて毒液にあたらないようにしましょう。
右奥にあるバルブを操作すると、毒液の水位が下がるので動きに合わせて下の通路を通り抜けます。
上まで登り切り、右のマップへ進みます。1つ目の柱まで進むとラットが出現。
ラットが後ろを向いている間に柱から柱へと歩いて移動します。
右奥へと進むと寄生体とラットの対決イベント。車に乗ったら「←」キー長押しでラットを左へ追いやり撃退できます。
車からエンジンを取り出し、マスターの部屋へ戻るとイベントが発生。はしごを登るとエンディングです。
エンディングは全部で8つ用意されており、登場するキャラ3名の生存&死亡によって分岐します。
分岐の対象となるのは、主人公と一緒に逃げ出した「4番」と「6番」、実験室エリアで「半田ごて」を渡してくる「ドクター」です。
全員生存やいずれかが死亡するとエンディングが変化します。
「6番」の分岐はコントロールできますが、「4番」「ドクター」の生存は制限時間内に仕掛けをクリアする必要があります。そのため、失敗しそうな場合はオートセーブ前にメニューからチェックポイントへ戻ると良いでしょう。
エンディング | 分岐条件 |
---|---|
1 | 全員生存 |
2 | ドクターのみ死亡 |
3 | ドクターと6番が生存 |
4 | ドクターと4番が生存 |
5 | 6番のみ生存 |
6 | 4番のみ生存 |
7 | ドクターのみ生存 |
8 | 生存者なし |